Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

映画で巡る金沢 梅ノ橋

見覚えのある橋

f:id:HansPotter:20190528144539j:plain

梅ノ橋

f:id:HansPotter:20190528144614j:plain

梅ノ橋 側面

この橋を見た記憶のある方は多いと思います。
テレビの旅番組や情報番組、そしてテレビドラマや映画によく登場する、金沢市の「梅ノ橋」です。人気の観光スポット、ひがし茶屋街の近くにあります。

見覚えのない橋

現在は生まれ故郷 金沢での生活を楽しんでいますが、大学時代から永い間、金沢を離れていました。
故郷を離れていると地元の風景がとても懐かしいものです。テレビ然り、映画然り。それが一瞬でも、です。
と書きましたが、実は、「梅ノ橋」については、ピンと来ませんでした。
昔、橋場町のこの近くに二軒の映画館があり、何度も来ていた場所ですが、当時はこの橋を知りませんでした。

確認すると、1952年と1953年の浅野川の水害により流失した橋が多く、「梅ノ橋」もその一つです。現在の橋は1978年に復元された三代目とのことでした。大学以降は金沢を長く離れていたので知らなかった訳です。
確かに、1992年の航空写真では確認できますが、1975年の航空写真には写っていませんね。

   【1992年の航空写真】

f:id:HansPotter:20190528145855j:plain

1992年の航空写真(出典:国土地理院のウエブサイトより作成)

   【1975年の航空写真】

f:id:HansPotter:20190528145818j:plain

1975年の航空写真(出典:国土地理院のウエブサイトより作成)

ロケ地です

泉鏡花所縁の橋

「梅ノ橋」は、金沢観光の定番スポットの一つ、ひがし茶屋街の近くで、金沢出身の作家、泉鏡花が名付け親と言われる女川(浅野川)に架かる橋です。
古くは泉鏡花の小説「義血侠血」の舞台となった橋です。(「義血侠血」と言うより、新派劇や映画などでの名前「瀧の白糸」と言った方が分かるかも知れません)
近くはテレビドラマ「99.9」にも登場していましたが、テレビに登場した回数は数え切れません。

映画 恋する女たち

私の見た範囲の映画に登場したものを挙げますと、1986年の「恋する女たち」。

hanspotter.hatenablog.com

 金沢を舞台とした映画で、二十歳そこそこの斉藤由貴さんの主演ですが、同年代の共演 小林聡美さんの演技が印象に残っています。20代半ばのギバちゃんこと柳葉敏郎さんなども出演しています。遠く離れた地で懐かしい金沢の風景が嬉しかったな。

f:id:HansPotter:20190528150658j:plain

映画のシーン

映画 吉祥天女

2007年の「吉祥天女」。鈴木杏さん、本仮屋ユイカさん、勝地涼さんたちが出演。これも金沢という設定でした。

hanspotter.hatenablog.com

映画のシーンで、自動車の背後にある建物は、金沢では三文豪と呼ばれている作家(泉鏡花室生犀星徳田秋声)の一人、徳田秋声の記念館です。2005年の開館ですから出来たばかりの頃ですね。

f:id:HansPotter:20190528151034j:plain

映画のシーン

f:id:HansPotter:20190528151123j:plain

f:id:HansPotter:20190528151137j:plain

同じアングルの写真と徳田秋声記念館

映画 舞妓Haaaan!!!

同じく2007年の映画「舞妓Haaaan!!!」では嫌というほど登場します。

hanspotter.hatenablog.com

 冒頭でバナナマンの日村さんや須賀健太さんが演ずる、舞妓さんの追っかけ集団のシーンや、阿部サダヲさんが同級生を捜しまわるシーン、阿部サダヲさんと柴咲コウさんが出会うシーンなどです。もっとも、この映画では、金沢の撮影は全て京都という設定です。「梅ノ橋」は「夢ノ橋」という名前になっています。

f:id:HansPotter:20190528151445j:plain

f:id:HansPotter:20190528151455j:plain

映画のシーン

f:id:HansPotter:20190528151912j:plain

f:id:HansPotter:20190528152019j:plain

映画の夢の橋と実際の梅ノ橋

江口寿史の正直日記

映画ではありませんが、「江口寿史の正直日記」にも梅ノ橋が登場します。

江口寿史さんが “ココロの師匠” と呼ぶ、山上たつひこさんが金沢市の東山 在住です。そのため、江口さんの金沢への訪問回数が多くなり、必然的に梅ノ橋も登場します。

hanspotter.hatenablog.com

f:id:HansPotter:20220327133131j:plain

梅ノ橋のシーン(出典:「江口寿史の正直日記」)

梅ノ橋と見事な松

どのシーンでも、「梅ノ橋」の後ろに立派な松が見えます。如何にも金沢らしい庭木ですが、個人のお宅でした。

f:id:HansPotter:20190528152322j:plain

橋の後方に写る松

f:id:HansPotter:20190528152442j:plain

景観樹の表示

写真の左下に写っていますが、金沢市の「景観樹」に指定されていました。

金沢では、門被りや見越しに、松が好まれています。藩政時代からでしょうね。

冬の雪吊りや剪定など、松の手入れは手間隙がかかりますから大変だと思います。 

中の橋 大門未知子

話は飛びますが、「ドクターX ~外科医・大門未知子~ スペシャル」は石川県でのロケでしたが、米倉涼子さんが勝村政信さんたちと「梅ノ橋」と似た橋で出会います。 

hanspotter.hatenablog.com

 この橋は「中の橋」で、浅野川大橋を挟んで「梅ノ橋」と対になっています。

f:id:HansPotter:20190528153356j:plain

梅ノ橋、中の橋の位置(「今昔マップ on the web」より作成)

f:id:HansPotter:20190528154125j:plain

浅野川大橋 右方向が梅ノ橋 左方向が中の橋

f:id:HansPotter:20190528154303j:plain

浅野川大橋から梅ノ橋方向

f:id:HansPotter:20190528154345j:plain

浅野川大橋から中の橋方向

似ていますが、「中の橋」には欄干に擬宝珠(ぎぼし)がありますので、一度覚えれば区別はし易いと思います。1955 年の架橋で、こちらが先輩ですが「梅ノ橋」ほど有名ではないようです。「梅ノ橋」は人気のひがし茶屋街の近くだからでしょうか。

f:id:HansPotter:20190528153516j:plain

中の橋 擬宝珠が特徴です

f:id:HansPotter:20190528153625j:plain

中の橋から主計町方向の道路

f:id:HansPotter:20190528154449j:plain

近くの公園から見た中の橋

「中の橋」も、主計町という茶屋街の近くです。

個人的には、ひがし茶屋街より主計町の方が好きです。
主計町は「舞妓Haaaan!!!」で何度も登場します。京都より京都らしい、というのがロケ地に選ばれた理由とのこと。

f:id:HansPotter:20190528153955j:plain

f:id:HansPotter:20190528153944j:plain

主計町

ひがし茶屋街のような観光客を対象とした土産物店はありません。お蔭で、ひがし茶屋街のように混んではいません。茶屋街本来の風情を感じることができると思います。お土産が目当ての方には不向きですが。

そう言えば、1961年の映画「ゼロの焦点」でも登場していました。

hanspotter.hatenablog.com 

「梅ノ橋」の徳田秋声記念館に対抗している訳ではありませんが、暗がり坂を上れば、三文豪の一人、泉鏡花の記念館があります。

f:id:HansPotter:20190528154617j:plain

f:id:HansPotter:20190528154645j:plain

暗がり坂と泉鏡花記念館

浅野川周辺

浅野川周辺は、ユーミンこと松任谷由実さんが好きな場所だそうです。アルバム「COBALT HOUR」には、この辺りを題材とした「花紀行」という歌があります。

また、直木賞作家の五木寛之さんは、奥様の故郷である金沢に居住経験があります。そのためか、五木寛之さんの小説にも主計町が登場します。
主計町には1978年(昭和53年)の小説「浅の川暮色」の記念碑が設置されています。碑の近くに小説に登場する店があります。

f:id:HansPotter:20190530180621j:plain

f:id:HansPotter:20190530180647j:plain

「浅の川暮色」の記念碑と登場する店のモデル

暗がり坂の近くに「あかり坂」という坂があります。この坂は名無しの坂でしたが、五木寛之さんの小説の中で命名されました。細い路地が上り口に続いていますので、こちらの坂の方が「暗い」感じがします。

f:id:HansPotter:20190530180838j:plain

あかり坂

がきデカ」の作者、山上たつひこさんも近くにお住まいとのこと。2015年の小説「枕の千両」は、金沢をモデルにした地方都市が舞台ですが、本のカバーを江口寿史さんの美少女が飾っています。

f:id:HansPotter:20190924173216j:plain

「枕の千両」のカバーのイラスト

イラストと、ほぼ同じ角度の写真です。この建物も主計町から近いですよ。

f:id:HansPotter:20190530180914j:plain

本のカバーはこの建物の前に美少女が立っているイラストです

桜の季節の金沢も綺麗です。

時間があれば、どうぞ。

hanspotter.hatenablog.com