Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

半沢直樹と金沢

半沢直樹というドラマ

2013年に放送されたTBS日曜劇場の「半沢直樹」。

f:id:HansPotter:20200714174316j:plain

半沢直樹

高視聴率に名セリフ

最終回の視聴率が42.2%という、とてつもないドラマでした。

最終回のこの視聴率は、1983年の「積木くずし」の最終回 45.3%に次いで歴代2位とのこと。

平成以降では勿論1位の数字です。

www.videor.co.jp

主人公のセリフ「倍返し」は2013年の流行語大賞にも選ばれています。

(この年は流行語が豊作で、年間大賞に四つ選ばれています。下記リンクで確認してください。あの流行語も、この流行語も、もう7年前のものなんだと思いますよ)

www.jiyu.co.jp

設定の面白さ

ドラマを面白くしていたのは、父親を死に追いやった当事者が、現在、主人公の勤務する銀行の常務という設定でしょう。

主人公 半沢直樹堺雅人さん)の父親 半沢慎之助を笑福亭鶴瓶さん、母親役を亡くなられた りりィさんが演じています。

25年前、金沢で「半沢ネジ」を経営している父親は、銀行から融資を打ち切られ自殺します。

f:id:HansPotter:20200715122830j:plain

ドラマのシーン(土下座して融資を頼む笑福亭鶴瓶さんと りりィさん)

f:id:HansPotter:20200715123129j:plain

ドラマのシーン(融資を打ち切られ父親は自殺)

半沢直樹が勤務する東京中央銀行の大和田常務(香川照之さん)が、金沢支店勤務時代に半沢ネジへの融資を打ち切り、また、騙すようにして土地を担保に入れさせ、父親を自殺に追い遣った張本人です。

半沢直樹は、父の葬儀に来た大和田とその上司の会話を立ち聞きし、事実を知ります。

そして・・・。

半沢直樹の新シリーズ

一年前、令和元年の7月に「99.9 刑事専門弁護士」と「半沢直樹」を題材にしてブログを書いたことがあります。

hanspotter.hatenablog.com

今回、「半沢直樹」の新シリーズが7月19日から放送されるということで、昨年のブログから「半沢直樹」を独立させ、写真などを追加しました。

半沢直樹の故郷は金沢です

主人公 半沢直樹は金沢出身という設定です。

f:id:HansPotter:20190726102027j:plain

主人公の故郷 金沢のイメージ(兼六園

主人公の名前

話が飛びます。

半沢直樹は金沢出身という設定ですが、金沢の私の周囲では「半沢」という名前には馴染みがありません。
名字由来netというサイトで確認したら、石川県内にはおよそ10人しかいない名前のようです。東北に多い名前とのこと。

半沢直樹(前シリーズ)の記憶

半沢直樹」。服部隆之さんのテーマ、耳に残っています。


テーマ・オブ・半沢直樹 ~Main Title~

f:id:HansPotter:20200715124926j:plain

ドラマのシーン(音楽 服部隆之さん)

武士の家計簿

半沢直樹を演ずる堺雅人さん。

加賀藩の御算用者(経理係=算盤侍)猪山直之として、2010年の映画「武士の家計簿」に出演しています。金沢とは縁がありますね。


武士の家計簿

武士の献立

実は半沢直樹の奥さん半沢花役の上戸彩さんも、2013年の映画「武士の献立」に出演しています。


映画『武士の献立』予告編

加賀藩台所方(御料理人=包丁侍)高良健吾さんの奥さん役としての主演です。

半沢直樹」夫婦は、二人とも金沢に縁のある方です。

金沢ロケは無しです

そんなドラマですが、「半沢直樹」の金沢ロケはありません。

奥さんの半沢花(上戸彩さん)が、半沢直樹の金沢の実家へ帰り、母親役のりりィさんから大和田のことを聞くシーンがありますが、実家の半沢ネジの撮影は金沢ではありません。関東近郊での撮影のようです。北陸新幹線金沢開業2年前のドラマです。

ただし、花ちゃんが沢山の金沢土産を持ち帰るシーンがあります。

花ちゃんの金沢土産

半沢花(上戸彩さん)の金沢土産に半沢直樹が大喜びします。

f:id:HansPotter:20200715125658j:plain

ドラマのシーン(花ちゃんの金沢土産)

金沢の人間なら、包装紙で商品が分かるものばかりでした。

f:id:HansPotter:20200715125530j:plain

ドラマのシーン(沢山の金沢土産)

私が気付いた範囲で、主な土産品を下に記します。

それぞれの お店を廻って購入するのも楽しいのですが、観光中の荷物が増えるのが嫌だという方。金沢駅の土産物売場にもありますよ。

また、人気の ひがし茶屋街に支店のある お店も多いので、茶屋街見物の折にでも購入可能です。

[中田屋のきんつば]

テーブル左上の濃い紫色の包装紙が中田屋のきんつばです。

f:id:HansPotter:20200711091923j:plain

きんつば中田屋 東山茶屋街店

地元では、ポセイドン・石川さんのCMでも有名です。

hanspotter.hatenablog.com

www.kintuba.co.jp

[丸八製茶場の加賀棒茶]

きんつばの左側にあるのは、昭和天皇に献上した 献上 加賀棒茶です。

棒茶とは、お茶の茎を焙じたもので、金沢で番茶と言えば棒茶(茎茶)を指すことが一般的です。このお茶は金沢が発祥の地と言われています。

f:id:HansPotter:20200711092026j:plain

一笑(丸八・献上加賀棒茶)

www.kagaboucha.co.jp

ユーミン松任谷由実さん)も、お店は違いますが、棒茶のファンだそうです。

f:id:HansPotter:20200715132847j:plain

武家屋敷近くの松風園茶舗

[不室屋の麩]

手の左側に見える包装紙です。「ふ」という文字が見えます。文字どおり「麩」です。

金沢は京都と同じで「麩」も有名です。お寺が多いので精進料理に使われる機会が多かったためと言われ、麩を使った麩菓子がありますし、おでんのネタにも車麩が使われています。

f:id:HansPotter:20200711092131j:plain

加賀麩不室屋 東山店

www.fumuroya.co.jp

[俵屋のじろあめ]

半沢直樹が一番最初に手にしました。半沢直樹の好物という設定です。

このお店はひがし茶屋街から500mほど離れていますが、修学旅行の生徒さんも訪れる人気店です。

f:id:HansPotter:20200711092612j:plain

あめの俵屋

国鉄のDISCOVER JAPANで全国的に有名になったお店です。

f:id:HansPotter:20200711092720j:plain

DISCOVER JAPAN

www.ame-tawaraya.co.jp

上戸彩さんと お土産を見ている堺雅人さんの嬉しそうな笑顔。演技ではなかったのかも知れません。

f:id:HansPotter:20200715141006j:plain

ドラマのシーン

ドラマに登場したお土産は、2015年3月の北陸新幹線開業も相俟って売り上げが「倍返し」になったとか、ならなかったとか。

皆さんも金沢観光の折にはお店を探しては如何でしょうか。


個人的には、他に、圓八のあんころ餅と松葉屋の月よみ山路があれば…。

hanspotter.hatenablog.com

hanspotter.hatenablog.com

松任と小松のお土産になります。

あんころ餅の賞味期限は当日限りですが、新幹線なら大丈夫でしょう。

好きなドラマでした

土産や主人公の出身地の設定は別にしても、とても面白いドラマでした。欠かさず観ていました。

名セリフの宝石箱

世間に浸透している「銀行は、晴れの日に傘を貸して、雨の日に取り上げる」を始め、「やられたらやり返す。倍返しだ!」「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」など、名言の宝石箱でした。

宮仕えの身としては、一度言ってみたいセリフが多かったですね。

上戸彩さん

上戸彩さんが演ずる花ちゃん。

金融庁の役人に発した言葉は、とても気持ちが良かった。

そう言えば、花ちゃんにも名セリフが多かったですね。まさに良妻でした。

f:id:HansPotter:20200715142438j:plain

ドラマのシーン(半沢直樹と花ちゃん)

それに引き換え、大和田常務(香川照之さん)失脚の一因となった奥さん。花ちゃんとは真逆でした。

大和田常務にお金を無心する奥さん。見ているテレビには小津安二郎監督の名作「東京物語」。う~ん。

f:id:HansPotter:20200715143013j:plain

f:id:HansPotter:20200715142956j:plain

f:id:HansPotter:20200715143025j:plain

ドラマのシーン(お金を無心する奥さん)

香川照之さん

香川照之さんの最後のシーン、良かった~。

f:id:HansPotter:20200715143347j:plain

f:id:HansPotter:20200715143359j:plain

ドラマのシーン(土下座する大和田常務)

この役者さんは表情の変化が凄いですね。

f:id:HansPotter:20200715143549j:plain

f:id:HansPotter:20200715143606j:plain

ドラマのシーン

その他

会議室

会議室のシーンは東京の学士会館です。結婚式に参列したことがあります。

f:id:HansPotter:20200715143950j:plain

ドラマのシーン(最後の取締役会)

f:id:HansPotter:20200710170654j:plain

学士会館 宴会場201号室

半沢直樹が待機しているのは、宴会場の前のロビーです。

結婚式ではウェルカムドリンクが用意されていました。

f:id:HansPotter:20200715144524j:plain

ドラマのシーン

会議室を後にする半沢直樹

大和田を土下座させた後、半沢直樹が会議室を出ていくシーン。

前回シリーズ放送時に、カメラマンらしき人の頭が写っていると話題になっていました。

前回シリーズ放送時と、今回放送された総集編の同じシーンです。

確かに、前回放送時は画面の下の方に頭部が映り込んでいますね。総集編では綺麗に消えています。

f:id:HansPotter:20200719141608j:plain

前回シリーズ放送時のシーン

f:id:HansPotter:20200719141726j:plain

今回の総集編のシーン

血染めのネジ

同じく、土下座を見届けた半沢直樹。握りしめていた右手を開きます。

掌には自殺した父親の作った形見のネジが血に染まっていました。

f:id:HansPotter:20200719143027j:plain

ドラマのシーン

片岡愛之助さん

このドラマまで存じ上げませんでした。

癖のある役柄でしたが、ドラマを盛り上げていましたね。

f:id:HansPotter:20200719140611j:plain

ドラマのシーン

f:id:HansPotter:20200715150010j:plain

ドラマのシーン

夏目三久さん

キャストに夏目三久さんの名前があります。最初、登場シーンが分かりませんでした。

f:id:HansPotter:20200715145136j:plain

ドラマのシーン(夏目三久さんの名前が)

よく見ると、半沢直樹が勤務している東京中央銀行のポスターに登場していました。

f:id:HansPotter:20200715145441j:plain

ドラマのシーン(吉田鋼太郎さんの後ろにポスター)

話は飛びますが、吉田鋼太郎さん、男気のある上司役でしたね。

f:id:HansPotter:20200715150121j:plain

ドラマのシーン

話を戻します。

夏目三久さんのポスターは、雨の中で半沢直樹と大和田常務が対峙するシーンでも…。

f:id:HansPotter:20200715145647j:plain

ドラマのシーン(半沢直樹と大和田常務の後方に)

北大路欣也さん

最後です。

予想に反して、半沢直樹に出向を言い渡す頭取。

f:id:HansPotter:20200715150513j:plain

f:id:HansPotter:20200715150522j:plain

ドラマのシーン(出向を命ずる頭取と、それを聞いた半沢直樹

新シリーズはどうなるのでしょうか。期待と不安が半々です。