私の大好物の一つです…
my favorite things
以前、白山市松任の「圓八のあんころは、私にとっては好きを通り越したmy favorite thingsです。」と書いたことがあります。
hanspotter.hatenablog.com
her favorite things
今回は、小松市です。連れが大好きなher favorite thingsの一つを。勿論、my favorite things、私の大好物でもあります。
松葉屋と那谷寺
老舗
松葉屋のHPによると嘉永5年(1852年)創業の老舗です。
www.matsubaya.jp
松尾芭蕉が「おくのほそ道」で、 “石山の石より白し秋の風” と詠んだ那谷寺の門前で、寺侍 那谷吉兵衛が羊羹を商ったのが始まりとのこと。それで社長さんのお名前が、那谷さんなんですね。納得。
古刹
1852年の創業で驚いていたら、那谷寺は、養老元年(717年)、奈良時代初期に泰澄法師が開山したという古刹です。1300年以上前です。
スチュワーデス物語
まぁ、古いことは置いといて…。ん? 最近、「…は置いといて」と書いている自分に気が付きました。NHKの「ジェスチャー」という番組の記憶のようです。
再度、それは置いといて…。
ドラマと航空会社は違いますが
キャビンアテンダントがスチュワーデスと呼ばれていた時代に、「小松空港で買えるお土産」として、彼女たちの口コミで人気が出た松葉屋の「月よみ山路」。
テレビドラマ「スチュワーデス物語」とは航空会社は違っているとは思いますが…。
口コミ効果
お蔭で、テレビでも何度も紹介され、全国区のお菓子になりました。
当時は、お店と空港でしか買えなかったようですが、今では、三越、高島屋、伊勢丹、阪急、東急など全国の有名デパートで購入できるようです。
スッチー、恐るべし!!
SNSもない時代のことです。
スッチー(by 田中康夫氏)、恐るべし!!
選ばれた理由!?
和菓子と洋菓子を比較すると、和菓子の方がカロリー低めだそうです。また和菓子は脂質が少なめで、餡には食物繊維が豊富とのこと。
スチュワーデスという職業の皆さんが選んだのは、然もありなんですね。
月よみ山路
栗むし羊羹
今回は、栗むし羊羹二棹と比咩くるみ一棹を購入しました。
「月よみ山路」の形状は棒状の棹物菓子で、竹の皮に包まれています。“棹” という数え方がピッタリです。
栗むし羊羹は、甘さ控えめの餡の中に、大きな栗が入っています。栗の体積の方が餡より多いような…。写し方が下手なので、遠目だと焼き芋の断面にも見えます。
私の切り方、写真とも下手なので、もう一度お店のHPで見てください。
比咩くるみ
比咩くるみは、加賀一の宮 白山比咩神社への奉納菓子だそうです。胡桃好き、ナッツ好きの私には嬉しい羊羹です。
お店について
店舗横には10台ほどの駐車場がありますが、店舗前の道路は一方通行なので、昨今流行りの ”逆走” をしないよう、気を付けてください。
訪れた時は、お店の横の部屋にはプラモデルなどが展示してありました。
写真を投稿しますが、好きな人には興味があると思います。
展示内容は変わるようです。念のため。

