Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

金沢21世紀美術館の歩き方 Part3

金沢21世紀美術館の予備知識

金沢21世紀美術館は、多くの方が訪れる金沢市の人気観光スポットですが、時々ネガティブな口コミを見かけることがあります。

金沢21世紀美術館

前回と前々回、「ネガティブになる要因 」として、Ⅰ.「新しいもの、前例のないもの、自分が理解できないもの」に対する拒絶反応、Ⅱ.「入場者数の多さ」、について取り上げました。 

ネガティブになる要因Ⅰ,Ⅱ

Ⅰ.「新しいもの、前例のないもの、自分が理解できないもの」に対する拒絶反応

hanspotter.hatenablog.com

Ⅱ.入場者数の多さ

hanspotter.hatenablog.com

今回は、子供連れで来館した方に意外と多いネガティブな口コミについて、「ネガティブになる要因 Ⅲ」として続けます。

ネガティブになる要因 Ⅲ

小さなお子さんがいるご家族では、子供連れでの旅行になります。

子供連れで来館した人のネガティブな口コミを時々見かけます。

実際に私が体験したことを基に、子供連れで訪れたときにネガティブになる理由を考えてみました。

子供連れの旅行

子供連れで旅行をしているご家族の行動について少し観察します。

最初は、金沢市の人気観光スポット、近江町市場での目撃談からです。

近江町市場で

金沢の観光名所に近江町市場があります。

近江町市場

金沢市民の ”台所” と呼ばれていたんですが…。

最近では観光客が増え、市民の足も遠ざかりがちです。

まぁ、それは置いといて。

hanspotter.hatenablog.com

市場の狭い通路の両脇にお店が並び、店頭での試食や購入しての飲食も可能です。

テーブルや椅子が備え付けられているお店が多いのですが、歩きながらの飲食=歩き食いも目立ちます。

お子さんの単独行動

狭い通路での歩き食い、特に小さなお子さんの歩き食いはハラハラ、ドキドキします。
お子さんの持ったソフトクリームが溶けて、歩いてきた方の靴にベチャッと落ちたのを目撃したことがあります。

金箔ソフト

親御さんは…

親御さんと言えば…。

自分たちの試食、飲食に夢中で、お子さんは眼中にないようです。

親は試食中(出典:写真AC)

金沢21世紀美術館でも

実は、近江町市場で見たのと全く同じような親御さんを金沢21世紀美術館で目撃したことがあります。

子供連れでの入場

子供連れNGの美術館は殆んどないと思います。

ただし、子供連れの入場がOKとはいえ、他人の迷惑にならないようなマナーは必要だと思いますので、それを前提に話を続けます。

お子さんの単独行動

金沢21世紀美術館で実際に目撃したことを。
新しいコンセプトの現代美術館と言っても遊園地じゃありませんから、小さなお子さん(未就学児、それと私見ですが小学校低学年も…かな)は退屈すると思います。

退屈して走り回る子供

退屈したお子さんは、走り回ったり、大声を出したり、展示物に触りそうになったり………。

走り回る子供

横で見ていると、ハラハラ・ドキドキ、そしてイライラしてしまいます。

親御さんは…

親御さんと言えば…。

親御さんは展示物を見ながら、遠くから「〇〇ちゃん、よそのオジサンに叱られるよ」と全く他人事。

ソフトクリームの「歩き食い」と同じパターンです。

親は展示物を…

親御さんの子供への注意の仕方

話が飛びます。

まるで他人事の注意の仕方

三者をダシにした言い様、「よそのオジサンに叱られるよ」は、個人的には嫌いな言い方です。

子供と一緒に考える注意の仕方

別の、仲良く手をつないで鑑賞していた親御さんは、お子さんが走り回ろうとすると、「〇〇ちゃん、みんな静かに見ているでしょ。ママとパパも同じ。〇〇ちゃんも静かに見ようね」でした。この注意の仕方は好きです。

手をつないで鑑賞

注意された子供にとっては…

「よそのオジサンに叱られるよ」という注意の仕方。

言われた子供は、自分を叱るオジサン(=周囲の人)を ”敵” と看做してしまうかも。

もう一つの、「〇〇ちゃん、みんな静かに見ているでしょ。ママとパパも同じ。〇〇ちゃんも静かに見ようね」という注意の仕方。

言われた子供は、周囲の人は、静かに見ているお母さん、お父さんと同じ自分の ”仲間” と感じるのではないでしょうか。

モンスターペアレント登場

話を戻します。

他人事の親御さんに限って、お子さんが注意されると烈火の如く係員に食って掛かります。相手が子供ですから、係の方は「走らないでね」程度の声掛けでしたが……。

モンスターペアレント

女性係員が可哀想なので、間に入ろうとして胸倉を掴まれそうになりました。

モンスターペアレント

小さなお子さんの行動は親が責任を!!

小さなお子さんの行動は親御さんが責任を持ってください。

親の責任

お子さんと仲良く手をつないで鑑賞されている親御さんも大勢いらっしゃいますよ。

子供連れの方への予備知識

屋外展示物

金沢21世紀美術館の歩き方 Part2」に休館日の楽しみ方としても書きましたが、屋外にはお子さんが遊べる展示物が沢山あります。

hanspotter.hatenablog.com

お子さんが大切ならば、どうか屋外でユックリ遊ばせてあげてください。

親子

私の孫は歩き始めた頃から金沢21世紀美術館の屋外展示物が大好きで、何度も訪れています。

カラー・アクティヴィティ・ハウスで遊ぶ孫

カラー・アクティヴィティ・ハウスの親子連れ

金沢21世紀美術館 | カラー・アクティヴィティ・ハウス

ラッピングで遊ぶ孫

ラッピング

金沢21世紀美術館 | ラッピング

球体のパビリオン「まる」で遊ぶ孫

球体のパビリオン「まる」

https://www.kanazawa21.jp/tmpImages/videoFiles/file-52-12-file-38.pdf

屋外を楽しく走り回って遊び疲れ、家に帰って直ぐにお昼寝です。

遊び回って着衣も…

託児室

私は地元の人間なので孫と一緒に屋外で遊ぶこともできますが、旅行で訪れた方は展示を見たいと思います。

有料で事前予約が必要ですが、未就学児を対象とした託児室もあります。

下記にリンクを貼ります。事前に確認しては如何でしょうか。

金沢21世紀美術館 | 託児室

小学校低学年のお子さんは、親御さんと仲良く手をつないで鑑賞してくださいね。

金沢21世紀美術館の予備知識 もう一つのネガティブとなる要因

最後になります。

バッグの持ち込みを止められた☹️!!云々の口コミを見かけることがあります。

屋外ではありませんので、持ち込み荷物の制限、館内での飲食禁止、フラッシュ・自撮り棒の禁止等々、注意事項があります。

事前にルールを確認しないのは、道交法を学ばずに車を運転するのと同じです。

下記リンクに諸注意がありますので、ルールを守って楽しんでください。

金沢21世紀美術館 | 入館時のお願い