Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

Led Zeppelin レッド・ツェッペリン

Led Zeppelin レッド・ツェッペリン

Led Zeppelin

我が家の思い出のレコードたちの一枚に「Led Zeppelin Ⅱ」があります。未使用の大きなポスターが入っていました。

f:id:HansPotter:20190418164357j:plain

レコード。Led Zeppelin

f:id:HansPotter:20190418164557j:plain

ポスター。折り目正しく…


Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Official Music Video)

私は、ジャンルに関係なく音楽を聴きます。

クラシックだけ、JAZZのみ、日本人なら演歌だろ、等々の聴き方はしていません。自分が良いと思う曲を聴いています。

そんな私ですが、Led Zeppelinのレコードは我が家のレコードたちの中では異質です。

hanspotter.hatenablog.com

 刷り込み(imprinting)

私は「刷り込み(imprinting)」が強く、この手の音楽では、Led Zeppelinより先に聴いたクリーム(Cream)が刷り込まれています。丁度、鳥が生まれて初めて見た人を親だと思うような刷り込みです。そう言えば、映画「ジュラシック・パーク」でも、今は亡きリチャード・アッテンボロー演ずるハモンドが恐竜の刷り込みを説明していましたね。

Cream クリーム

それは置いといて。

Crossroads: Cream

刷り込みのため、当時の私はクリーム(Cream)ばかり聴いていました。Wheels of FireのCrossroadsのギターリフ。興奮しましたね。


Cream - Crossroads [Live at Winterland 1968] HQ

エリック・クラプトンのギターリフに感動して、三本(三台)目のギターを購入しましたが、エレキではなくCASIOのデジタルギターです。隣近所への配慮から、ヘッドフォンで確認できるデジタルギターを買ったんですが、正直言って失敗でした。デジタルですから、リズムは刻んでくれるし、色んな音色が出ます。ただ、チョーキングができません。致命的でした。指板を押さえる場所で音程が決まり、弦はお飾りです。

f:id:HansPotter:20190418165533j:plain

デジタルギター

Cross Road Blues: Robert Johnson

再度、それは置いといて。

クリームのCrossroadsで興味を持ち、Robert JohnsonのCross Road Bluesを聴きましたが、クリームの後です。やけに味気なく感じたものです。
勿論、当時の感想です。その後はブルースも聴きまくっていました。誤解なきようお願いします。


Robert Johnson- Crossroad

ゴルゴ13

また大幅に脱線したので、再々度、それは置いといて。

“聖なる館”なんてどうかしら……?

クリームばかり聴いていた私が、何故Led Zeppelinのレコードを買ったのか!?
はっきり覚えていますが、「ゴルゴ13」という “劇画”(漫画ではなく、劇画です)で、

レッド・ツェッペリンの “聖なる館” なんてどうかしら……?”(出典:さいとう・たかを 小学館ゴルゴ13」)

と、「聖なる館」を聞かせて拷問するシーンがあったので、それまで聴いたことがなかったLed Zeppelinに興味を持ったからです。

f:id:HansPotter:20190418170546j:plain

ゴルゴ13 さいとう・たかを 小学館http://sound.jp/lemonsong/manga.htm「アニメとZEP」)

アニメとZEP

Led Zeppelin Ⅱ」が1969年の発売です。「聖なる館」は1973年の発売。「ゴルゴ13」の該当するものは1974年発売の第21巻 第85話だそうです。リアルタイムの購入ではないのは、クリームの刷り込みのためです。

付け加えると、「聖なる館」を買いに行ったのに在庫がなく、「ゴルゴ13」の拷問場面を連想させるジャケットのⅡを買ったのだと思います。Ⅳの噂は聴いていましたが、恐らくジャケットにLed Zeppelinの表示がないので気付かなかったのかな…。

ところで、Led Zeppelinは色んな漫画家に人気があったんですね。上記サイト(「アニメとZEP」)には、Led ZeppelinのTシャツを着た、ドラエもんのジャイアンまで紹介されています。

思い出が……

Kashmir

Led Zeppelinは嫌いではありません。パソコンにはⅡ、Ⅲ、Ⅳが入っていますし、NHKの「英雄たちの選択」で、Kashmirを聴くとワクワクしてきます。


Led Zeppelin - Kashmir (Live at Knebworth 1979) (Official Video)

ミュージック・ライフ

今回レコードを確認していると、レコードに混ざって、音楽雑誌「ミュージック・ライフ」の付録が出てきました。当時、「ミュージック・ライフ」を購読していました。懐かしい。

f:id:HansPotter:20190418172310j:plain

ミュージック・ライフの付録

f:id:HansPotter:20190418172344j:plain

ミュージック・ライフの付録

レコードの思い出

一枚のレコードから色々な思い出が…。レコードっていいなぁ。

hanspotter.hatenablog.com

hanspotter.hatenablog.com

 確か、レコード・ジャングルから販売会のハガキが…。

しまった。先週だった。

店へ行ってレコードを探すか。

f:id:HansPotter:20190418173116j:plain
f:id:HansPotter:20190418173102j:plain
レコード・ジャングル

最後に

最後に突然ですが、ヤードバーズってグループ凄かったんですね。昔は全く知りませんでしたが、Eric Claptonエリック・クラプトン)が2代目のギター担当です。その後、3代目がJeff Beckジェフ・ベック)、Jimmy Pageジミー・ペイジ)が4代目のギター担当です。ただ、曲は聞いたことがありませんでした。
ギタリストについては別の機会に…。