Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

吉田拓郎 よしだたくろう

吉田拓郎

ライブ

Twitterでフォロー中の方が、吉田拓郎のライブで大宮へ。
刺激を受けて拓郎のLPを聴きました。

LP

「TAKUROU TOUR 1979」。

f:id:HansPotter:20190625144810j:plain

レコードです

もう、40年前ですね。フォーライフ・レコードです。調べると廃盤でした。

特典ポスター

レコードジャケットの中には、特典のポスターがそのまま入っていました。

f:id:HansPotter:20190625144855j:plain

特典のポスター

以前、Led Zeppelinレッド・ツェッペリン)のポスターの写真を載せましたが、私はポスターを貼るということをしないので無傷のままのポスターです。 

hanspotter.hatenablog.com

2LP+1シングル

LP盤が2枚とEP盤が1枚入っています。33r.p.m.の表示がありますから、厳密にはコンパクト盤と呼ぶらしい…。今回、初めて知りました。 

f:id:HansPotter:20190625145253j:plain

2LP+1シングル

ペニーレインでバーボン

歌詞の件

それと、歌詞が問題となった「ペニーレインでバーボン」も収録されています。
勿論、歌詞カードには、歌詞がそのまま印刷されています。念のため、該当部分はモザイク加工しました。

f:id:HansPotter:20190625145507j:plain

歌詞カード

歌の影響

歌の影響からか、バーボンも飲むようになりました。
進駐軍(勿論、見たことがない年代ですよ)のような安い酒を飲んで、指には進駐軍が喫っていたようなラッキーストライク。(※ とっくに禁煙しています。禁酒は未済ですが)
ペニーレインは、はるか昔に行きましたが、私には場違いな所でした。後にも先にも一度だけです。

最後に

吉田拓郎については色々ありますので、また話題にしようと思っています。
兎に角、以上、吉田拓郎とLLSS@natsunimukauさんへ。