Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

君はおぼえているかしら 白いブランコで甦る金沢の思い出

一ヵ月ほど前のブログで1967年の音楽などを扱いました。

hanspotter.hatenablog.com

その時にレコードのシングル盤や古い雑誌の切り抜きなどを見つけました。

白いブランコ

ビリー・バンバンのサイン

その中の一つ、ビリー・バンバンのサインです。年月を経て薄汚れていますが、ヒット曲「白いブランコ」の楽譜にサインしてあります。

f:id:HansPotter:20210529170804j:plain

ビリー・バンバンのサイン

1969年(昭和44年)

日付は1969年9月12日。前回のブログの2年後、昭和44年です。

「白いブランコ」の発売は1969年ですから、ヒットした年の地方巡り。


www.youtube.com

サインの下の方に「ミドリーヌ」との記載がありますが、この年の10月に発売予定の新曲の宣伝を兼ねた地方巡業ですね。どんな曲かは知りません。

JASRAC

この楽譜、右下にJASRAC日本音楽著作権協会)の許諾証紙が “貼って” あります。今では印刷が殆どでしょうが、貼付となると手間暇が・・・。

f:id:HansPotter:20210529171522j:plain

白いブランコ

せんだみつお

それは置いといて、今回ブログを書くにあたって驚いたのは、兄弟二人組になる前のビリー・バンバンには、パーカッション担当として中野光雄さん(後のせんだみつお さん)が在籍していたそうです。

せんだみつお さん・・・。

ビリーバンバン - Wikipedia

さよならをするために

ビリー・バンバン

次に名前を聞いたのは、テレビドラマ「3丁目4番地」の主題歌「さよならをするために」です。


www.youtube.com

ここで再度驚いたのは、この曲がビリー・バンバンのオリジナルではなかったことです(作詞が石坂浩二さん、作曲が坂田晃一さん)。

いいちこ

さらに次は、麦焼酎いいちこ」のCMでした。


www.youtube.com

白いブランコで甦る懐かしい金沢の風景

さて、話を本題に戻して当時の記憶を辿ります。

ニコンサート

遠~い記憶を辿ると、金沢市内の真中を走る国道8号線(現在の国道157号線)。その南町交差点を富士銀行(現在のみずほ銀行)と北陸銀行を背にして緩やかな坂道を下って行くと、道路左手にプールがあり、そのプールサイドでビリー・バンバンのミニコンサート(確か地元ラジオの番組の中で)があったと思います。プールの近くにボウリング場もあったような…。

f:id:HansPotter:20210529173533j:plain

左が現在の地図、右がその頃の航空写真(出典:「今昔マップ on the web」)

ktgis.net

三谷産業

上の地図、航空写真を拡大します。

f:id:HansPotter:20210529174254j:plain

左が現在の地図、右がその頃の航空写真(出典:「今昔マップ on the web」)

確かにプールらしき青い影が写っています。

現在の三谷産業の場所です。

同社のHPの沿革では、1973年12月に

“株式会社金沢スタジアムを吸収合併、金沢市玉川町に本社、電子計算機事業部(現情報システム事業部)および金沢支店を移転”

(出典:三谷産業株式会社 HP)

とありますから記憶に間違いはないと思います。

www.mitani.co.jp

航空写真を拡大

航空写真をさらに拡大して建物名などを付記しました。

現在は玉川図書館や玉川公園になっている専売公社の工場、跡地に金沢市文化ホールが建っている高岡町中学校などが写っています。

50年以上前の年寄りの記憶です。違っているよ、という場合は教えてください。

f:id:HansPotter:20210529174951j:plain

その頃の航空写真(出典:「今昔マップ on the web」により作成)

現在の同じ付近のGoogle mapです。

これから、当時の記憶を辿って更に金沢巡りをする予定でしたが、孫が泊りがけで遊びに来ましたので今回はここまで。

次の機会に…。