Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

一枚のコンサートプログラムで甦る金沢の思い出

吉田拓郎のLIVE放映

6月27日の夕方、「吉田拓郎 LIVE 2019 -Live 73 years- in Nagoya」が放送されていました。

氷室万頭を食べながら録画を見ています。

f:id:HansPotter:20210629174648j:plain

出典:WOWOWプラスHP

昔のプログラム

前々回のブログで1967年の音楽などを取り上げました。

hanspotter.hatenablog.com

その時に、家の中からレコードのシングル盤や古い雑誌の切り抜きなどが出てきました。

その中に吉田拓郎に関係したものがあった筈…確か。

うたの市 唄の市

プログラム? チラシ?

あった。金沢市観光会館(現在の金沢歌劇座)で催されたコンサートのプログラム? チラシ? です。

f:id:HansPotter:20210630094407j:plain

f:id:HansPotter:20210630094421j:plain

コンサートプログラム

プログラムといっても、横257㎜、縦546㎜の紙を三つ折りにし、一頁あたり横257㎜、縦182㎜の簡単なものです。B4サイズが257㎜×364㎜ですから、B4サイズの1.5倍かな。

こんな表と裏面です。

f:id:HansPotter:20210630101641j:plain
f:id:HansPotter:20210630101655j:plain
コンサートプログラム(表と裏)

写真で伝わるかどうか分かりませんがチープな印刷です。

モード中山、山蓄、開進堂楽器。広告を掲載している店には懐かしい名前も。

出演メンバー

「唄の市」。コンサートの日付は、昭和47年(1972年)1月28日。

記憶どおり、出演者に吉田拓郎の名前がありました。

ほかにも、古井戸、六文銭、地元バンド。これで500円!

それから5年後、同じ金沢市観光会館(現在の金沢歌劇座)で催されたウィーンフィルのチケットは12,000円。

f:id:HansPotter:20210630100857j:plain

ウィーンフィル のチケット

比較対象が違うと言えば違いますが・・・。

当時の地元バンドの記憶

f:id:HansPotter:20210630101412j:plain

f:id:HansPotter:20210630101434j:plain

コンサートプログラム

地元金沢のバンド「ウィーズ」。プログラムに載っている金沢FOB企画の小杉さんや上田さんは「ウィーズ」のメンバーじゃなかったかな。

当時の石川のバンドでは、「ウィーズ」と、このコンサートには出演していませんが小松の「めんたんぴん」というロックバンドを記憶しています。 

当時のコンサート会場 

1972年当時、コンサートと言えば金沢市観光会館(現在の金沢歌劇座)か北國新聞横の北国講堂でした。

金沢市観光会館(現在の金沢歌劇座

移転が取り沙汰されている金沢市観光会館(現在の金沢歌劇座)。

金沢市民の鑑賞、観劇の場、そして自ら舞台に立った方も多いと思います。

hanspotter.hatenablog.com

北国講堂 

北國新聞横の坂道の途中にありました。

f:id:HansPotter:20210630111044j:plain

現在の北國新聞

北國新聞の社屋の左側の緩い坂道を下る途中、この辺だったかな。

f:id:HansPotter:20210630111346j:plain

北国講堂のあった場所

石川県立音楽堂

金沢駅前の石川県立音楽堂は勿論ありません。

f:id:HansPotter:20210630111525j:plain

現在の石川県立音楽堂

石川厚生年金会館(現在の本多の森ホール

石川厚生年金会館(現在の本多の森ホール)はまだ兼六園野球場のころでした。

近くに昭和22年10月の竣工碑が残っています。

f:id:HansPotter:20210630111955j:plain
f:id:HansPotter:20210630112010j:plain
兼六園野球場 竣工碑

兼六園野球場付近の1973年の航空写真です。地図の上段は当時の施設名。()内は現在の施設名です。

f:id:HansPotter:20210630112327j:plain

1973年5月の航空写真(国土地理院のWebサイトより作成)

金沢美術工芸大学は前年に移転しています。金沢女子短期大学(現在の金沢学院大学)は移転準備中ですね。

航空写真の②と③の歩道前には、それぞれの記念碑が建っています。

f:id:HansPotter:20210630114210j:plain
f:id:HansPotter:20210630114234j:plain
「創設之地」記念碑

昭和43年(1968年)の同じ場所の地図も参考までに。

f:id:HansPotter:20210630113103j:plain

1968年の地図(「今昔マップ on the web」より)https://ktgis.net/kjmapw/index.html

高校時代には、兼六園野球場まで応援に行ったものです。左翼後方に病院の建物があり、♫かっせー、かっせー、〇〇までー♬と。

石川厚生年金会館(現在の本多の森ホール)は野球場のアールを活かした黒川紀章さんの設計です。上から見ると分かりやすいですね。

思い出を辿っていたら、肝心の出演者に言及する前に字数が多くなりました。

次回は出演者を中心とする予定ですが・・・。