Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

Saturday Night Feverとキャンディーズ

サタデー・ナイト・フィーバー Saturday Night Fever

サントラ盤

思い出のレコードの中に、1977年の映画「サタデー・ナイト・フィーバー(Saturday Night Fever)」のサントラ盤があります。

f:id:HansPotter:20190618205100j:plain

2枚組のLP

マイケル・ジャクソンの「スリラー」が記録を更新するまで、世界で最も売れたアルバムだったようです。

サタデー・ナイト・フィーバー (サウンドトラック) - Wikipedia

恐らく、映画を観て、ディスコ( “クラブ” ではありません)への憧れから購入したものだと思います。


Bee Gees - Stayin' Alive (1977)

ただし、ディスコ音痴ではありませんよ。“デスコ” とは言いません。ちゃんとディスコと発音します。

東京では勿論通いましたし、金沢へ帰省したときも、同窓会の二次会などで、確か、寿会館のパリジェンヌとかいう名前のディスコへ行った記憶があります。

ディスコブームの火付け役

映画は、第何次のブームかは知りませんが、ディスコブームの火付け役です。

ディスコを世間一般に広め、認知させたと言われるほど大ヒットしました。私でさえディスコへ行くようになったくらいのヒットです。

「フィーバー」という言葉もヒット作ですね。流行語大賞があれば文句なしだったでしょう。

ビージーズ Bee Gees

ビージーズ(Bee Gees)、ヒットしましたね。ファルセットの好き嫌いはあると思いますが、よく聞いたLPです。
ディスコへの憧れから購入した割には、「How Deep Is Your Love」(邦題がなんと「愛はきらめきの中に」)が好きでした。


Bee Gees - How Deep Is Your Love (1977)

Manhattan Skyline

それと「Manhattan Skyline」。デヴィッド・シャイアのインストですが、ギターが20代半ばのリー・リトナーLee Ritenour)です。


Manhattan Skyline

 「Manhattan Skyline」は入っていませんが、リー・リトナーのLP「RIT」を持っています。

f:id:HansPotter:20190618211442j:plain

LPのRITです

「Manhattan Skyline」。テレビの番組で使っていた記憶がありますが思い出せません。どなたかご存知ないですかね。

小さな恋のメロディ

再びビージーズ Bee Gees

ビージーズ(Bee Gees)は、1971年の映画「小さな恋のメロディ」から記憶の引き出しに残っています。


The Bee Gees 映画「小さな恋のメロディ」 Melody Fair

小さな恋のメロディ」以前は、「マサチューセッツ」くらいかな。知っていた曲は。
映画自体は、制作国のイギリスやアメリカではヒットしなかったけど、日本では大ヒットです。それでビージーズの名前が強く印象に残りました。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング CSN&Y

小さな恋のメロディ」のサントラでは、大好きなクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの「ティーチ・ユア・チルドレン」 (Teach Your Children)が使用されていたのが嬉しかった。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)の1970年のアルバム「デジャ・ヴ (Déjà Vu)」からですね。


Crosby, Stills, Nash & Young - Teach Your Children (Official Music Video)

CSN&Yについては、ギターのチューニングやSとYの確執など沢山あるので、別の機会に書きます。

“Saturday” をキーに曲を検索

今回、PCに落とした曲を検索するのに “Saturday” をキーに検索しました。

検索結果

アルバムでは「Saturday Night Fever」が出ましたが、その他の曲も色々と。
順当なところでは Saturday In The Park(シカゴ)、Saturday Night(ベイ・シティ・ローラーズ)から始まり、Saturday Night's Alright for Fighting(エルトン・ジョン)、Another Saturday Night(サム・クック)、さらには、Saturday Night Blues(ケニー・バレル)、Book of Saturday(キング・クリムゾン)、The Heart of Saturday Night(ダイアナ・クラール)、One More Saturday Night(グレイトフル・デッド)等々。

ん? キャンディーズ

それに加え、キャンディーズの「危い土曜日」まで。
「?」と思いましたが、何故か副題に「Dangerous Saturday」と付いていました。

私の音楽の聴き方

何度も書いていますが、私はジャンルに関係なく音楽を聴きます。クラシックだけ、JAZZのみ、日本人なら演歌だろ、等々の聴き方はしていません。
自分が好きだと思うものを聴いています。
上の検索結果からも、私の音楽の聴き方が分かっていただけると思います。 

hanspotter.hatenablog.com

“小さな恋” をキーに検索したら…

蛇足ですが、“小さな恋” をキーに検索した結果には、モンパチ(MONGOL800)の「小さな恋のうた」が出ました。

それと、chai~SUNTORY OOLONG TEA CM SONG COLLECTIONS~から「大河邊上的小小恋情(大きな河と小さな恋)」も。このCDも、よく聴いていたな。


大きな河と小さな恋~サントリーウーロン茶03CMソング

学校を舞台にした映画

小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディ」は、学校を舞台として、大人たちへの反抗を描いています。

f:id:HansPotter:20190618213729j:plain

小さな恋のメロディ(出典:映画.com)

小さな恋のメロディ : 作品情報 - 映画.com

ぼくらの七日間戦争 宮沢りえちゃん

似たようなシチュエーションでは、1988年の映画「ぼくらの七日間戦争」。
10代半ばの宮沢りえちゃん、可愛らしい!! この3年後です。18歳で、あの有名な写真集「Santa Fe(サンタフェ)」を出すなんて信じられない愛らしさです。

f:id:HansPotter:20190618220404j:plain

f:id:HansPotter:20190618220552j:plain

f:id:HansPotter:20190618220609j:plain

f:id:HansPotter:20190618220437j:plain

映画のシーン

静止画では可愛らしさが伝わりません。DVD等で是非、是非、ご確認ください。

IF....(邦題「if もしも‥‥)

私の観た範囲では、1968年のイギリス映画「IF....」(邦題「if もしも‥‥」)がこの流れの原点かな…。(DA PUMPの曲ではありませんよ)

イギリスでは一般的なんでしょうか。ハリーポッターホグワーツのような厳格な学校が登場します。

内容はかなり過激です。カンヌ国際映画祭グランプリを受賞とのこと。

f:id:HansPotter:20190618221156j:plain

f:id:HansPotter:20190618221207j:plain

映画のシーン

f:id:HansPotter:20190618221325j:plain

f:id:HansPotter:20190618221334j:plain

映画のシーン(厳格な学校)

f:id:HansPotter:20190618221415j:plain

f:id:HansPotter:20190618221423j:plain

映画のシーン(ラスト近く)

以上、私の個人的な見解でした。