Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

ブレット・トレインで孫の子守り

ブレット・トレイン

昨年(2022年)公開された、伊坂幸太郎さんの作品を映画化した「ブレット・トレイン」がプライム対象になっていたので早速視聴。

ブレット・トレイン

授乳と授乳の間、孫を私が抱っこして寝かせていたので、チラ見状態ですが…。

ザ・日本

毳毳しいネオンサインや雑踏を映し出し、

映画のシーン

漢字やカタカナを多用して、

映画のシーン

西洋人がイメージする ”ザ・日本” を前面に押し出したアクション・コメディ、娯楽活劇です。

舞台は東北新幹線東海道新幹線に。

まぁ、ストーリーについてはご覧いただくとして、今回は個人的な感想のみを。

ブラッド・ピット主演

主演はブラピことブラッド・ピット

この俳優さんを初めて観たのはどの映画だったろう…。

リバー・ランズ・スルー・イット

1992年、ロバート・レッドフォード監督の「リバー・ランズ・スルー・イット」?


www.youtube.com

セブン

ラストシーンが記憶に残る1995年の「セブン」


www.youtube.com

12モンキーズ

それともテーマ音楽が印象的な「12モンキーズ」?


www.youtube.com

セブン・イヤーズ・イン・チベット

将又、ブラッド・ピットが中国へ出禁となった因縁の映画、1997年の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」?

中国へ出禁となった因縁の映画


www.youtube.com

もっとも、今では「中国資本に乗っ取られたハリウッド」ですが…。

www.pen-online.jp

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

色々記憶を辿った結果、答えは書棚の奥にありました。

1994年の映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のビデオテープ。

「そうだ。これだ」。映画館で観た作品ですが、後々購入したビデオです。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアのビデオ

トム・クルーズブラッド・ピットクリスチャン・スレーター。若手3大スター共演、耽美的な吸血鬼伝説。」というキャッチコピー。

「若手3大スター」という表記に時の流れを感じます。


www.youtube.com

ジョー・ブラックをよろしく

有名な俳優さんだけに何本か観ていますが、個人的に1998年の「ジョー・ブラックをよろしく」は綺麗な画だったと思います。


www.youtube.com

イズラエル・カマカヴィヴォオレ

それと、エンドロールで流れたイズラエル・カマカヴィヴォオレの「Somewhere Over the Rainbow」が、とても印象的でした。


www.youtube.com

と、ブラッド・ピットからの連想はここまで。

チラ見での記憶

バレットとブレット

先ずは題名。

ずっと、「バレット」と記憶していましたが本作では「ブレット」。

どちらの表記が発音に近いのか。まぁ、カタカナになった時点で日本語ですし…。

SUKIYAKI 上を向いて歩こう

坂本九さんの「上を向いて歩こう」がこのシーンで流れていました。

映画のシーン

アメリカのビルボードで1位になった曲ですから納得。


www.youtube.com

時には母のない子のように

“時には母のない子のように だまって海をみつめていたい(時には母のない子のように:カルメン・マキ、作詞:寺山修司)”

この場面あたりでカルメン・マキさんの「時には母のない子のように」が流れてビックリ。

映画のシーン映画の

聴いたのは何年ぶりだろう。知っている人も少なくなっているだろうな。


www.youtube.com

奥田民生さん、麻倉未稀さんの曲も流れます。

選曲は誰なんだろう。

ライアン・レイノルズカメオ出演

ライアン・レイノルズカーバー役で瞬間的にカメオ出演します。

映画のシーン

ブラッド・ピットカメオ出演のお返し

ライアン・レイノルズ主演の「デッドプール2」に、ブラッド・ピットがバニッシャー役でカメオ出演したお返しだとのこと。

デッドプール2のシーン

デッドプール2」でご確認を。

デッドプール2

孫の子守の合間にチラ見した映画。主演のブラッド・ピットが長くなりました。

今回は以上です。