Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ

ハリー・ポッター20周年記念

リターン・トゥ・ホグワーツ

ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ」を観る機会がありました。出演者にホグワーツへの招待状が届くシーンから始まります。

ビデオのシーン

第一作「ハリー・ポッターと賢者の石」の公開が2001年ですから、20周年の同窓会、といった内容ですね。


www.youtube.com

時の流れ

2001年の公開当時、ダニエル・ラドクリフが12歳、エマ・ワトソンが11歳、一番年上のルパート・グリントでさえ13歳です。

10歳前後の主役三人のオーディション風景。幼いです。

ビデオのシーン(オーディション風景)

今年(2022年)、ダニエル・ラドクリフは33歳、エマ・ワトソンが32歳、ルパート・グリントが34歳です。時の流れを感じます。

ビデオのシーン(現在の主役三人)

ハリー・ポッターのトレードマークとも言える眼鏡をかけていないダニエル・ラドクリフの姿も。

ビデオのシーン(眼鏡なしのダニエル・ラドクリフ

ビデオのシーン

懐かしい姿、シーンが随所に登場します。

帰らぬ人々

が、懐かしい姿や懐かしいシーンはビデオを観ていただくとして、今回はハリー・ポッターの登場人物を演じた俳優で、帰らぬ人となった役者さんを取り上げます。

今年身内を亡くした私です。ビデオを観ていて「あー、この俳優さんも確か…」などと考えているうちに、このテーマのブログになってしまいました。

あくまで、個人的に記憶のある役者さんだけですので、あしからず。

リチャード・ハリス

先ずは、1作目、2作目でダンブルドアを演じたリチャード・ハリス

ビデオのシーン

2002年に72歳で亡くなっています。

ハリー・ポッター」シリーズ1作目が公開された翌年のことです。

ビデオのシーン

出演作の「ナバロンの要塞」、「テレマークの要塞」、「オルカ」など、テレビで観たことがあります。


www.youtube.com

が、個人的に記憶が鮮明なのは歌手としてのリチャード・ハリスです。

グレン・キャンベルフィフス・ディメンションの曲で有名なジミー・ウェッブ作曲の「マッカーサー・パーク」。ヒットしていましたね。


www.youtube.com

尚、ジミー・ウェッブについては、こちらのブログで少し。

hanspotter.hatenablog.com

アラン・リックマン

続いて、陰でハリー・ポッターを支えていたセブルス・スネイプを演じたアラン・リックマン

ビデオのシーン

2016年に69歳で亡くなりました。

ビデオのシーン

映画初出演だった1988年の「ダイ・ハード」のテロリスト。


www.youtube.com

そして1991年の「ロビン・フッド」の悪代官。


www.youtube.com

両方とも強烈な印象でした。

ダイ・ハード」ビルから落下するシーン

ダイ・ハード」のビルから落下するシーンの表情。今でもハッキリと憶えています。

ダイ・ハード」のシーン

下のyoutubeで、2分45秒あたりに登場します。


www.youtube.com

ハリー・ポッターと謎のプリンス天文台の塔から落下するシーン

この「ダイ・ハード」の落下シーンのアングル、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」でダンブルドア天文台の塔から落下するシーンとダブります。

ビデオのシーン

ダンブルドアに頼まれて死の呪文を使うセブルス・スネイプがアラン・リックマン

意図的な演出かも。


www.youtube.com

ダンブルドアガンダルフ

余談ですが、マイケル・ガンボンが演ずるダンブルドア。私の老眼では、ロード・オブ・ザ・リングガンダルフと区別がつきません。

ビデオのシーン(マイケル・ガンボン演ずるダンブルドア

映画のシーン(イアン・マッケラン演ずるガンダルフ

ジョン・ハート

最後はダイアゴン横丁の杖専門店「オリバンダーの店」の主人ギャリック・オリバンダーを演じたジョン・ハート

2017年に77歳で亡くなりました。

映画のシーン

一番印象に残っているのは1979年の「エイリアン」の副長ケイン。

映画のシーン(左。右はイアン・ホルム

エイリアン(フェイスハガー)に産み付けられたエイリアンの幼体が、胸を破って出てきたシーンは鮮明に覚えています。。

映画のシーン


www.youtube.com

このシーンは、2018年の「レディプレイヤー1」でもオマージュ。

hanspotter.hatenablog.com

1980年の「エレファントマン」も印象に残っています。

良いお年を

今回は、リチャード・ハリスアラン・リックマン、そしてジョン・ハートの三人を取り上げましたが、あくまで私の個人的な記憶からの感想です。

2022年のブログはこれで終了。

本年はありがとうございました。

皆さん良いお年をお迎えください。