Hans Potterの日々

映画と音楽と本、そして食べることが好きなオジサンです。徒然なるままに…

ポセイドン・石川さんの「あんたがたどこさ」で巡る金沢

ポセイドン・石川さんの「あんたがたどこさ」

先日のブログ「名探偵コナン 加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」には、にし茶屋街が登場します。
これに関して、Twitter仲間の “LS@ポセ祭り2/23金沢もっきりや” さんから返信がありました。
それに触発され、ポセイドン・石川さんのミュージックビデオ「あんたがたどこさ」のロケ地巡りです。


ポセイドン・石川「あんたがたどこさ」ミュージックビデオ

ロケ地

にし茶屋街と犀川大橋

ぼんやりとした映像ですが、金沢市の にし茶屋街と犀川大橋です。

f:id:HansPotter:20200220145011j:plain

ミュージックビデオ(にし茶屋街)

f:id:HansPotter:20200220145055j:plain

にし茶屋街

f:id:HansPotter:20200220145124j:plain

ミュージックビデオ(犀川大橋の歩道)

f:id:HansPotter:20200220145204j:plain

犀川大橋の歩道(MVの反対側です)

犀川大橋のシーンは、写真の反対側(下流側)の歩道ですね。前方に飲食店ビルがぼんやりと見えます。

金沢シャッターガールPart 6」のブログでも登場した このビルです。

f:id:HansPotter:20200220145340j:plain

犀川大橋たもとのビル

hanspotter.hatenablog.com

神明宮付近 

f:id:HansPotter:20200220145911j:plain

ミュージックビデオ(タイトル)

f:id:HansPotter:20200220150003j:plain

ミュージックビデオ(手摺のある階段)

タイトルの次、ポセイドン・石川さんが下りている手摺のある階段はこれです。

f:id:HansPotter:20200220150134j:plain

神明宮裏の手摺のある階段

1961年の映画「ゼロの焦点」にも登場しています。

f:id:HansPotter:20200220150519j:plain

映画「ゼロの焦点

hanspotter.hatenablog.com

 ポセイドン・石川さんが傘をさして歩いているのは、金沢の神明宮前から犀川大橋方向です。

f:id:HansPotter:20200220150719j:plain

ミュージックビデオ(神明宮前から犀川大橋方向)

f:id:HansPotter:20200220151056j:plain

神明宮の前

この写真左側の神社の社号標辺りから、犀川大橋(写真の右側方向)へ向かっています。神明宮の前です。
右側の木造三階建の建物は、以前、地ビール醸造をしていましたが、現在は別の場所へ移っています。

神明宮は、詩人 中原中也が幼少時に遊んだ思い出の神社です。

hanspotter.hatenablog.com

片町スクランブル交差点

片町の交差点です。地元ではスクランブル交差点と呼んでいます。

f:id:HansPotter:20200220151434j:plain

ミュージックビデオ(片町スクランブル交差点)

f:id:HansPotter:20200220151520j:plain

片町スクランブル交差点

ここも1986年の映画「恋する女たち」で主演の斉藤由貴さんが歩いていました。金沢が舞台の映画です。

f:id:HansPotter:20200220151932j:plain

映画「恋する女たち

hanspotter.hatenablog.com

片町プレーゴ(PREGO)

片町のプレーゴ(PREGO)だと思いますが、行ったことがほとんどないので自信がありません。

f:id:HansPotter:20200220152208j:plain

ミュージックビデオ

f:id:HansPotter:20200220152242j:plain

f:id:HansPotter:20200220152307j:plain

片町のプレーゴ(PREGO)

プレーゴ(PREGO)であれば、2011年のアニメ「花咲くいろは」にも登場しています。このアニメには犀川大橋も。

hanspotter.hatenablog.com

再び、にし茶屋街

再び、にし茶屋街です。この辺ですね。

f:id:HansPotter:20200220152645j:plain

ミュージックビデオ(にし茶屋街)

f:id:HansPotter:20200220152808j:plain

西茶屋資料館と甘納豆かわむら

右側が「名探偵コナン 加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」にも登場する西茶屋資料館です。

f:id:HansPotter:20200220153036j:plain

西茶屋資料館

左側が女性に人気の甘納豆かわむら。

女性だけじゃありません。私も好物です。色んな種類の甘納豆が揃っています。

f:id:HansPotter:20200220152957j:plain

甘納豆かわむら

竪町商店街

f:id:HansPotter:20200220153243j:plain

ミュージックビデオ(竪町商店街)

f:id:HansPotter:20200220153312j:plain

竪町商店街

片町から隣接する竪町商店街へ。

竪町商店街のこの左側には、昔、蕎麦の砂場がありました。

再々度、にし茶屋街

ひがし茶屋街のように大きな茶屋街ではありませんし、土産物店も少ない分、観光客も少ない にし茶屋街です。
「ドクターX ~外科医・大門未知子~ スペシャル」でもロケ地に使われていました。

hanspotter.hatenablog.com

以上、簡単ですが。
“LS@ポセ祭り2/23金沢もっきりや”さん、ロケ地の添削お願いします。